猫との田舎暮らしをめざして

今年は都会を脱出!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

癌の宣告

うにの抜糸 手術からちょうど二週間が過ぎて、抜糸をする日になった。 その間、私は相変わらず仕事も休みで、ゆっくり時間をかけて料理や家の片づけをしながらうにの回復を見守ることができた。術後一週間で抗生物質をやめてから便も正常に戻ってきたので、…

抜糸までの様子

食欲が戻った! 手術の翌日に初めての食事を与えたとき、食欲はあるのに、柔らかいパテ状のエサでさえ食べ辛そうにしているうにの姿は痛々しかった。 手術は顎の右下と口内の二か所から切ったといい、口内の縫合部は自然に溶ける糸なので抜糸の必要はないそ…

手術の翌日

食欲が戻ってきたうに 手術当日の夜から、食欲は少しずつ出てきていたようだが、口の中の傷への影響を考えて食事は与えずにいた。 翌朝になると、お腹が空いて、鳴いてご飯を催促するほどになったので、パテ状のエサを少しずつあげてみることにした。普段は…

いよいよ手術

手術を受けたうに うにの手術の前日は、なんだか自分のことのようで落ち着かず、よく眠れなかった。 寝不足で頭がぼおっとするのだが、再び眠ることもできずに起きてくると、お腹を空かせたうにのアピールがすごい。昨夜から何も食べていないのだから当然だ…

獣医さんの診察

いつもと変わらないうに うにのしこりを発見した次の日の朝、早速獣医さんに電話する。 予防接種はもちろんのこと、度々かかる結膜炎や食欲不振、尿検査などでいつもお世話になっている、かかりつけのお医者さんだ。 ただいつもと違うのは、新型コロナウイル…

うにの病気に気づいた日

うにの顎のしこり そのしこりに最初に気が付いたのは、夫だった。 2020年4月13日はイースターの月曜日。新型コロナウイルスの感染拡大で、フランスは3月から最初のロックダウンに入っていた。そのために外出禁止が続き、みんなが家にいる毎日。だから祭日だ…

いやな予感

うにの健康診断 また冬が来て年が明け、2020年になった。あと3か月で、娘がうにをもらってきてから二年になる。 娘の方は、相変わらず学校が忙しいようだ。それでも息抜きにと、くろちゃんと遊ぶ写真やビデオが時々送られてくる。みんな元気で仲良くやってい…

うには優しい猫

うにと新入りの子猫 うにが正式にうちの猫になってから半年が過ぎたころ、うにを手放して寂しがっていた娘も、真っ黒なオスの子猫「ジジ」(くろちゃん)と暮らし始めていた。そして春の学校の休暇に、初めてくろちゃんをうちに連れてくることになった。 くろ…

うちの子になったうに

帰ってきたうに ずいぶん前からあれこれと計画し、楽しみにしていた10月の東京への里帰りはあっという間に終わり、私はまたパリに戻ってきた。約半年に一度の東京滞在は、毎回私にとって最大のイベントである。以前はほぼ毎年の里帰りだったけれど、どんどん…

うにちゃんを私にください

娘の新居 娘がシンガポールに行っている間に、今度はルームメイトが長期の海外留学に出発するためアパートから出ていくことになった。そこで、これまでの住まいは賃貸契約を解除することにした。となると当然新しい住まいを見つけなくてはならない。学生がた…

「うに」になった猫

猫の鳴き声のいろいろ 猫といえば、「にゃーん」とかわいく鳴いているイメージがあったのだが、実際には、それほどしょっちゅう鳴くわけではないみたいだ。この猫も、日中は寝ていることが多いし、それ以外も気配をすっかり消してしまっていて、探してもどこ…