猫との田舎暮らしをめざして

今年は都会を脱出!

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

うにと私の953日

うにがいなくなってもうすぐ2年 2020年の12月4日にうにが亡くなって、もうすぐ2年が経とうとしています。 今でも、毎日のようにうにを思い出します。猫に関しては全くの初心者であった私にとっては、賢いうにに教えてもらうばかりの日々でした。 うにの闘病…

うにのいない家

喪失感におそわれて うにが旅立ってからの家の中は、びっくりするほど静かだった。それなのに習慣とは恐ろしいもので、私は、まだうにの姿を知らず知らずのうちに探していた。うにと一緒に寝ていた布団を片付け、自分のベッドで眠るようになっても、うにが私…

うにとのお別れ

いよいよ獣医さんへ 獣医さんの診療所までは、歩いても10分かからない距離だ。それでも夫が付き添ってくれるというので、うにを車に乗せた。キャリーケースのファスナーを少し開けると、早速顔を出して車内を見まわした。 私たちの他には誰もいない待合室で…

あと二日の命

仕事を休んで、うにのそばで過ごす うにの旅立ちを見送る覚悟をした翌日、仕事に向かう電車の中で、私はどうやって明日の仕事を休むかばかりを考えていた。 ペットの安楽死に立ち会うというのは、仕事を休む正当な理由になるのだろうか。なるような気もする…

つらい決断

傷の悪化 うにが引っ搔かないよう、柔らかいエリザベスカラーをつけていても、いよいよ患部の膿と出血は止まらなくなった。私の古いシャツを切って布製のカラーの周りに巻き付けているのに、数時間でカラーが濡れてしまうほどの浸出液が出て、悪臭もする。私…

ガンの悪化

しこりが大きくなる 10月も半ばを過ぎると、うにのガンはかなり大きくなってきた。顎の下なので、顔の表面から見るとわかりにくいが、まるで人間の額にできるたんこぶのように丸く腫れている。その部分は皮膚も薄いのか、ちょっとしたことで傷つき、出血して…